ケランチムのレシピ 電子レンジで簡単韓国料理계란찜

ケランチム

ケランチム 韓国料理

ケランチムとは、茶碗蒸しの韓国版です。日本の茶碗蒸しのルーツも中国や朝鮮にあるんですね。知らなかったです。私がケランチムを初めて知ったのは、韓国料理店に行った時の事でした。そこには「ケランチム980円」と書かれており、正直言ってそのぼったくり価格に驚きました。その時はケランチムに興味があったものの注文せずに食事を済ませて家に帰りました。その後もケランチムについて一度は作ってみたいと思い、同じような料理を作ってみました。ケランチムの材料費は100円ほどあれば作れます。

調理時間

  • 準備・・・5分
  • 調理・・・10分
  • 合計・・・15分

材料(3人分)

  • 卵・・・3個
  • だし汁・・・200ml
  • カニカマ・・・適量
  • ネギ・・・適量
  • 酒・・・小さじ1
  • 魚醤・・・小さじ2/3(あれば韓国の魚醤カナリエキス、なければ日本のしょっつるやいしるなど。別になくてもよい。)
  • みりん・・・大さじ1.5
  • お好みで砂糖やごま油など
材料はたったのこれだけです!だし汁、私はカツオの出汁を使いました。たぶん韓国料理では牛骨スープや魚介類の煮汁を使うと思います。ダシダがあれば、それを使います(私はダシダはまだちょっと安全性が心配なので持ってないです)。ビーガンの人は野菜コンソメでもよいでしょう。
韓国の魚醤といえばコレです。

栄養

ケランチムのおおよそのカロリーと栄養を計算してみました。3人前のトータルの分量です。
  • カロリー・・・約500kcal
  • 炭水化物・・・約5グラム程度(お酒や砂糖の量にもよります)
  • 脂質・・・30g(ごま油なしの場合)
  • 塩分・・・1.5g(出汁の濃さにもよります)
  • タンパク質・・・約40g

作り方

  • 卵を溶きほぐし、だし汁と合わせてよく混ぜます。ふわふわが食べたい場合、泡だて器で激しく泡立てます。
  • レンジで適当にチンするたびにかき混ぜ様子を見ます。
  • ネギなどの具を入れてチンします。
  • だいたい固まって具が沈まないようになったら表面にカニカマをトッピングしてまたチンします。
  • 夏は冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。
ケランチムのレシピ

電子レンジで温め、かき混ぜるを繰り返します。

ケランチムのレシピ2

最後にカニカマを乗せてレンジで温めます。耐熱の容器があるとそのままチンできて便利です。

食味レポート

ケランチム

出来上がったケランチムをスプーンで取り分けて家族と食べました。出汁(だし)加減が重要であると思いました。どんな出汁(だし)にするかによって風味が違ってきます。具は正直いってなんでもよいと思います。茶碗蒸しより簡単で早く作れるし洗い物も少なくていい感じ。

具剤を入れるときは加熱済みの物を使いましょうね!魚肉ソーセージとも相性がよさそうです。

あのふわふわのケランチムを再現するには泡だて器を使うといいみたい。次は盛り上がってるケランチムを作ってみたいです!

ケランチム、英語で書くと「Gyeran jjim」と書くそうです!

おすすめの食器

ケランチムを作る時に欠かせないのが韓国の土鍋トゥッペギです。1人前のチゲやケランチムなら14cm、2人前のサムゲタンを作るなら18cmがおすすめです。
私も1つは欲しいと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶