サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

サンファチャ/雙和茶・双和茶(쌍화차) 韓国茶

サンファチャ/雙和茶・双和茶(쌍화차)
photo wikipedia

サンファチャ(쌍화차)は韓国伝統茶です。漢字で書くと雙和茶(サンファチャ)。もっと簡単な漢字で書くと双和茶(サンファチャ)になります。漢方薬やなつめや桂皮、ショウガなどを混ぜた韓国茶です。陰陽をバランスよく配合したお茶です。別名雙和湯(쌍화탕)、Ssanghwa-tangともいいます。

サンファチャはサンファタン(雙和湯)を簡素化して作られたお茶です。白芍薬(ベクジャクヤク)、熟地黄(スクジファン)、当帰(ダングィ、當歸)、川芎(せんきゅう、チョングン )、シナモン(肉桂)、黃芪(ファンギ、キバナオウギ)の根、甘草を湯器でムングンヒ煎じて飲みます。 好みに応じて具にクルミ 、松の実、卵などが入れられます。 

入れる具材によっては食事のかわりになります。サンファチャの湯の色は熟地黄に由来されますが、市販のサンファチャにはカラメル色素という食品添加物が加えられているものもあります。

効能は風邪の予防と気力の回復ですが、あくまでも飲料です。薬として必要な時は薬局でサンファダン(雙和湯)を入手します。

韓国の古い喫茶店のメニューには卵を浮かべたサンファチャがありました。当時はコーヒーに卵を浮かべたものもありました。

効能

五臓六腑の虚弱で生じた諸症状に効果があるといわれます。生理不順、生理痛、ガス、眠りが浅い、不安など。頻脈と眩暈。顔面蒼白。記憶力と集中力を補う。サンファチャは気血の不足や陰陽の不調和を補充または調和させる処方です。

サンファチャは通販で買う事ができます。インスタントのサンファチャもあります。

関連記事

※効能は韓国でいわれている効用であり、実際に効果があるかどうかはまったくわかりません。この記事は2016年3月2日に書いたものを2017年12月11日に加筆しています。

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶

過去の投稿(こちらをタップすると開きます)

もっと見る