5年熟成した国産紅茶(岐阜県東白川産)をすべて飲み切った感想です。驚くほどおいしかったです!

国産紅茶 岐阜県白川産は驚くほどとてもおいしかった!

国産紅茶 岐阜県東白川産 のレビュー 水色や香り、風味など

いつだったか忘れましたが数年前に岐阜県の東白川村を通っておんぽいの湯という日帰り温泉に行きました。その近くの道の駅でお土産に紅茶を買いました。始めに少し飲み、そのまま数年紅茶の存在を忘れていました。しかし2020年の夏にこの紅茶の存在を思い出し、再び淹れてみると「驚くほどおいしい」ことに気が付きました。数年寝かせておいた紅茶がこんなにおいしいとは!夢にも思いませんでした!あまりのおいしさに1か月とたたないうちにすべて飲み切ってしまいました!

目次

岐阜県白川産紅茶

国産紅茶 岐阜県東白川産 のレビュー 水色や香り、風味など

紅茶のパッケージです。「緑茶用茶葉で仕立てた紅茶リーフティー」と書かれています。

国産紅茶 岐阜県東白川産 のレビュー 水色や香り、風味など

白川茶発祥の地、東白川産の香り高い緑茶用茶葉を加工し、紅茶に仕立て上げました。色は淡いうす紅色で、味は渋みがなく、ほんのりと甘さが香るまろやかな仕上がりですので、ストレートで美味しくいただけます。国産紅茶の風味をお楽しみください。

パッケージ裏面にはこのように書かれていました。

名称:紅茶

原材料:茶(東白川産)

賞味期限:2017年10月30日

保存方法:高温多湿を避けて保存

製造者:新世紀工房

住所:岐阜県加茂郡東白川村越原1061 

電話番号:0574-78-3123

おいしい紅茶の淹れ方

美味しく紅茶を淹れるには沸騰したお湯を使用します。まず、ヤカンで十分にお湯を沸騰させます。ポット・カップにお湯を入れ温めておきます。次に、ポットのお湯を捨て、人数分の茶葉を淹れて、沸騰したお湯を注ぎ淹れます。ポットに蓋をして茶葉を蒸らします。2~3分ほどが目安です。茶葉の量はティースプーン山盛り一杯で一人分です。そしてカップのお湯を捨て、濃さが均等になるよう廻(まわ)し入れていきます。ポットは急須でも代用できます。

水色と香り・風味

国産紅茶 岐阜県東白川産 のレビュー 水色や香り、風味など

パッケージの日付から、おそらく私がこの紅茶を買った時期は2015年のことだと思います。本格的に飲んだのが2020年。実に5年後のことでした。ですから5年熟成させた紅茶を飲んだことになります。

袋を開けると何ともかぐわしい紅茶の香りが漂ってきました。

緑茶用の茶葉なのに香りは紅茶そのものです!インド顔負けの香りの強さ!きっと寝かせている間に香りが強くなったのかもしれません。

水色も淡いというよりやや濃いめの赤みがかったオレンジ色です。

風味も紅茶そのもの!どこが緑茶用の茶葉!?と思いました。

道の駅 茶の里

この茶葉を買ったのは「道の駅 茶の里」だったと思います。道の駅 茶の里のホームページはこちらのリンクからどうぞ。ホームページで店内の写真を見たら確かにここでした!

最後に「国産紅茶の通販(楽天市場へのリンク)」もおすすめです!通販では東白川産だけでなく飛騨産紅茶もお求めいただけます。

ご入用の際にはこちらからお求めいただければ幸いです。

後日談

自宅で熟成させた国産紅茶があまりにもおいしかったので通販でいくつか国産紅茶を買いました!これらの紅茶も数年寝かせておこうと思います!

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶