今日の紅茶「オーガニックウバティー英國屋」

本日の紅茶

オーガニック紅茶を買いました。
(有機JAS認証)

有機紅茶 ウバ リーフ 80g /...
今までは農薬入りの紅茶を飲んでいたのですが、日々のニュースやドキュメンタリーでインドあたりの混合農薬の無法なずさんな光景を見ると紅茶を飲むのが怖くなりました。そこでインド産や中国産は環境問題が解決するまでやめておいて、セイロン島の紅茶を手に取ってみることにしました。セイロン島といえば一時はインド同様イギリスの植民地で避暑地でもありました。その後内戦があり多くの人が殺されてしまい茶園も荒れ果ててしまいました。スリランカは紛争の落とし物(有害物質)が心配ですが、インドよりは人口も少なく、しかし人口は九州ほどの小さな島に二千万人もいるようです。国民の7割は仏教徒であります。

今日の今日茶は・・・この茶葉は細かい粉状でいわゆるブロークンでした。
ティーバッグは付いておりません。
だから安いこともありました。
ティーポットで抽出すること2分。
その間にマグカップを温めておきました。
香りは部屋に満ちるというほどではなく、
ほのかに紅茶の匂いが部屋の中に漂う程度でした。
そしてカップから立ち昇る香りはやや薄かったです。
味はふつうでインドのアッサムのようなタンニンの強い渋みはありませんでした。
ストレートでもウーロン茶のようにして飲める味でした。
砂糖と生クリームを入れてみました。
これといって特徴なく、よく言われる言い方で表すとクセのない味でした。
(私はこの言い方がとても嫌いなんですが・・・)
飲んだ後の気分はふつうで気持ち悪くありませんでした。
私は紅茶やコーヒー、抹茶によっては急に胃が痛くなる種類があるんですが
この紅茶はそんなことはありませんでした。
この紅茶は優しい風味で安心して飲めました。

あれから毎日1杯ずつ飲んでます。
するとカフェインが多いのか飲んでしばらくすると心身がキューンとしました。
おいしいのに毎日はちょっとやばいかな。
茶葉が多くて飲んでも飲みきれない!
普通においしいです。
イギリス人だってブロークンの茶葉とマグカップが当たり前。
オレンジペコーやカップアンドソーサーは金持ち用です。
英国の喫茶店でもティーバッグ入りが当たり前。
そういえばイギリス人の上流階級の茶会では1杯目をストレートで、
ミルクは2杯目からが貴族の伝統だそうですよ。
そして夕方以降に紅茶やコーヒーを飲む人は欧州ではバカがすることなんですって。

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶