ジャージャー麺のレシピ:チャジャンミョン-おいしい韓国料理の調理日記

ジャージャー麺(짜장면/チャジャンミョン)

ジャージャー麺(짜장면/チャジャンミョン)韓国料理
ジャージャー麺(짜장면/チャジャンミョン)韓国料理

確か韓国ドラマ「シティーハンターインソウル」で出てきたチャジャンミョンというカップ麺。ずっと気になってたらカルディーコーヒーにジャージャー麺が売ってたので「これだ!」と思い買ってきました!ジャージャー麺を作るカギはあの「黒い味噌」にあるのですが、その味噌がどこにも売ってない!ちなみに真っ黒なお味噌は、チュンジャンと言うそうです。

材料(2人前)

  • ジャージャー麺(味噌入りのインスタント麺)・・・1袋
  • 肉(私は毎回ひき肉です!)・・・150g~200g
  • 野菜(タマネギ、セロリなど)・・・2分の1個

おおよその栄養(2人前)

  • エネルギー・・・約950kcal(挽肉150g使用時)
  • 炭水化物・・・約100g
  • タンパク質・・・約50g
  • 脂質・・・約50g
  • 食塩相当量・・・約2.9g
パッケージに書かれている塩分が2.9gなので、やはり2人前程度の塩分量であると思います。栄養計算は追加の肉と野菜の分量を足しています。レトルトパウチなどの脂肪の量を考えると、やっぱりチュンジャンから作ったほうが健康によさそうです。

作り方

  1. フライパンで肉を炒めます
  2. 野菜を追加して肉と一緒に炒めます
  3. 肉に火が通ったら酒とミリンを少し入れて臭みを消します
  4. 麺を茹でて水を切ります
  5. お皿に麺を乗せて、痛めた肉と野菜を乗せてチュンジャンをかけます
  6. 好みでゆで卵や青菜などをトッピングして出来上がり!

ジャージャー麺を作ってみたよ!

ジャージャー麺

私がカルディーコーヒーファームで買うジャージャー麺はいつもこれです!八道(パルド)一品ジャジャン麺という商品名で得昇商事(東京都)が輸入しているそうです。麺は小麦粉を揚げたものでタマネギ濃縮液が入っていると書かれていました。レトルトの味噌にはタマネギ、チュンジャン、キャベツ、じゃがいも、豚脂、砂糖、生姜エキス、ジャジャンシーズニング粉末などが入っているそうです。かんすいやPH調整剤、着色料(カラメル)や香料、甘味料のソルビトールといった食品添加物も入ってます。

このパッケージのエネルギーは550kcal、タンパク質12g、脂質20g、炭水化物86g、食塩相当量2.9g入ってます。1人前と書かれていますが、30歳を超えたら2人前の量です!!!だいたい肉を追加するからカロリーも増えちゃいますし、やっぱりおじさんおばさんは2人前の量ですよ~。

作り方は熱湯600ccで麺を5分茹でて少々温めたジャジャンソースをかけると書かれています。

ジャージャー麺の作り方1 肉と野菜を炒めます
ジャージャー麺の作り方1 肉と野菜を炒めます

そういうことで、お肉と野菜を炒めます。私はいつもタマネギのみじん切りとニンニクのみじん切りを使ってます。今回はそれに加え、セロリのみじん切りも少し追加しました。セロリ、スーパーで値引きしてたんです!仕上げにお酒とミリンで臭み消し!

ジャージャー麺のレシピ2 麺を茹でます
ジャージャー麺の作り方2 麺を茹でます

肉が炒められたら麺を茹でます。麺も別のフライパンでゆでちゃいます。5分程度でゆでられます。

ジャージャー麺の作り方3 麺をお皿に盛りつけます
ジャージャー麺の作り方3 麺をお皿に盛りつけます

茹で上がった麺をお皿に盛りつけます。

ジャージャー麺の作り方4 肉と野菜を麺に乗せます
ジャージャー麺の作り方4 肉と野菜を麺に乗せます

そして炒めたお肉と野菜を麺の上に乗せます。ひき肉の量は生の状態でだいたい150gくらいかな?できれば豚肉オンリーが好みですが、スーパーには脂肪だらけで量をごまかした酷い肉しか売ってないので今回は合いびき肉を使いました。

ジャージャー麺の完成です!
ジャージャー麺の完成です!

レトルトパウチをかけたらジャージャー麺の完成です!食べるときにぐちゃぐちゃに混ぜて頬張ります。半人前のカロリーでも成人女性1食分くらいあるんじゃないかと思います。なので同居している人と半分こして食べてね!

ジャージャー麺を作るのに必要な材料

今回ジャージャー麺づくりに使った麺と味噌のセットは「八道」のインスタント食品です。カップジャージャー麺もあるので早く食べたい人はお湯を入れるだけで作れるカップ麺のほうがいいかも!

本格的にジャージャー麺を作りたい人(=私)はチュンジャンを買ったほうがいいです。麺はカムジャ麺やサリ麺といった麺だけ売ってるので、カルディーに行ったらそれを買います。

ドラマで韓国の人がおいしそうにジャージャー麺を食べていると「そんなにおいしいのか!」と思って私も作ってみたくなりました。韓国の人はひとつの鍋を仲間を分け合うのでしょうか?暖かなように見えても厳しい上下関係が垣間見れますね。

試食レポート

ジャージャー麺を食べてみました。やっぱりおいしい!1人前全部ペロリと食べたい!でも高カロリーだから半分だけにしようっと。甘い味噌に油が合わさって、ひき肉の粒粒感とタマネギのつるつる感が何とも絶妙です。ああもっと肉食べたい!カロリー気にせずどこまでも食べられますので太りそう(既に太ってる)。

そんな感じでジャージャー麺(チャジャンミョン)はインスタントなのにおいしい韓国料理でした!

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶