ソイソーセージはんぺん入りのレシピ(フィッシュベジタリアン、ビーガン向け料理)

ソイソーセージはんぺん入り

ソイソーセージはんぺん入りのレシピ

図書館で借りてきた絶版の本「体の中からきれいになる豆料理(庄司いずみ, 2012年)」からソイソーセージのレシピを参考に栄養価を高めるためにはんぺんを使って魚肉と豆のソーセージを作ってみました。作り方はとても簡単で、市販の豆の水煮とはんぺんをこねるだけです。フィッシュベジタリアンに適したレシピです。既存のレシピをアレンジした私のオリジナルのレシピになります。ビーガンの方ははんぺんを抜いてください。

調理時間

  • 準備・・・5分
  • 調理・・・10分
  • 合計・・・15分

材料(3人分)

  • 市販の大豆やミックスビーンズの水煮・・・1パック(今回はイチビキのサラダ豆を使用)
  • はんぺん・・・1枚(今回は紀文のはんぺんを使用しました)
  • 片栗粉・・・大さじ4
  • 胡椒(粗挽き、何でも)・・・適量
  • セージの粗いもの・・・小さじ1(粉末なら少々)
本来のレシピではセージは使わずにおろしニンニクとケチャップを混ぜるらしいです。

栄養(3人分)

  • 豆水煮(191kcal, 炭水化物26.3g, タンパク質14.7g, 食塩相当量0.5g, 脂質5.7g)
  • はんぺん(93kcal, 炭水化物11g, タンパク質10g, 塩分1.5, 脂質1g)
  • 片栗粉(118kcal, 炭水化物29g)
  • 合計402kcal, 炭水化物66.3g, タンパク質24.7g, 塩分2g, 脂質6.7g 

作り方

  • 豆とはんぺんは手やすり鉢、マッシャーなどで潰して上記の材料をよく捏ねて形を整え、フライパンで焦げ目がつくまで焼きます。
ソイソーセージはんぺん入りの作り方1 材料をよく捏ねて成型します。

材料をよく捏ねて成型し、フライパンで焼きます。

ソイソーセージはんぺん入りの作り方2 焦げ目がついたら裏返します。

焦げ目がついたら裏返します。

食味レビュー

くず肉を使っている市販のソーセージが嫌いな家族に食べてもらいました。家族が言うには、はんぺんの塩気があってそのままでおいしいとのことです。本来のレシピは粒マスタードを付けて食べると書かれていました。

私が食べた感想は、セージがスパイシーで小さじ1/2でもよかったかなと思います。実はニンニクやケチャップを入れ忘れてまして、新たなレシピが偶然誕生しました。なかなかおいしかったですよ。

フィッシュベジタリアンにどうぞ。

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶