ジンジャーブレッドマンクッキーをクリスマスに作りました-100円ショップの型使用

ジンジャーブレッドマンクッキー

ジンジャーブレッドマンクッキー GingerBread man cookies

ジンジャーブレッドマンはイギリス王室発祥のクッキーで、アメリカでもポピュラーなクリスマスのオーナメント用お菓子です。私がジンジャーブレッドマンクッキーの存在を教えてもらったのは、2018年の冬頃になります。詳しい由来は「ジンジャーブレッド(Ginger Bread)の由来」のページで解説しています。今回は「アメリカのホームメイドお菓子」という本の93ページを参考に、誰でも家にある材料で作れるようアレンジしてみました。この本でレシピを紹介している人も、実際にアメリカに行って修行してきたわけではなく、ネットか本か、何かのレシピから取り入れたのではないかと思います。

所要時間

  • 準備・・・10分
  • 混ぜる・・・10分
  • 型抜き・・・20分
  • 寝かす・・・60分
  • 焼く・・・20分
  • 合計・・・2時間程度

材料

  • 薄力粉
  • ブラウンシュガー
    • これが無いとブラウン色にならないようです。私は普段の砂糖と黒砂糖を少し入れてみましたが、色がつきませんでした。
  • バター
    • あまり多く必要としなかったので助かります。
  • メープルシロップ
  • ベーキングパウダー
  • スパイス(ジンジャー、シナモン、カルダモン、クローブ、オールスパイスなど
    • 私は生のショウガをすり下ろして、シナモンとカルダモンを少量だけ入れました。レシピ本には結構な量を入れるようですが、少量にしてよかったです。
  • アイシング(粉砂糖、卵白)
    • 粉糖が無かったので、今回は使いませんでした。
詳しい分量は本をご覧ください。

作り方のレポート

ジンジャーブレッドマンクッキーの型 100円ショップ

まずは型が無いと作れませんので、100円ショップ(Seria=セリア)に行ってきました。セリアに行くと、多くのご婦人が買い物をしておられ、男性客はほとんどいませんでした。ジンジャーブレッドマンクッキーの型はこの型と、もう少し小さい男女が1個ずつ入った型がありました。女性型も含まれているほうはどうも型の形状がよくなく腕が細くて型抜きの際にちぎれそうだったので、この写真の5cm程度の型を買いました。本当は本格的な型も欲しかったのですが、初めて作るジンジャーブレッドマンを作るのはこれで最初で最後かもしれない(まずい可能性もある)ので、安全なほうを選びました。

材料

ジンジャーブレッドマンクッキーの材料

ジンジャーブレッドマンクッキーの材料です。生姜は写ってません。香辛料はこの写真の量(少な目)にしました。香辛料もあまり使いすぎると体に害がありますので、あくまで風味付けという程度にしています。本格的なレシピではもっとドバドバ使うので、オーナメントとして飾れるように防カビ効果もあるのかもしれません。

メイキング

ジンジャーブレッドマンクッキーの作り方1 バターとショウガを混ぜる

実は本の通りにやってません。まずバターをすりおろした生姜と混ぜました。バターは室温に戻すとありますが、そんな暇はなかったです。レンジで200Wでチンして少々解けで得たところでミキシングをはじめました。実のところ、フードプロセッサーが欲しかったです(笑)

ジンジャーブレッドマンクッキーの作り方2 メープルシロップと塩、砂糖を加えて混ぜる

メープルシロップを投入しました。この段階で分離していたので、ちょっと後悔しました。やむなく泡だて器を使って攪拌しましたが、完璧にはなりませんでした。イギリス・アメリカのお菓子なので、適当でも大丈夫でしょう。

ジンジャーブレッドマンクッキーの作り方3 ふるった薄力粉を3回にわけて振るい混ぜる

レシピ本とは異なり、私は3回に分けて薄力粉・スパイス・ベーキングパウダー(アルミニウム無し)を振るい入れました。練らないようにこのヘラで混ぜました。

ジンジャーブレッドマンクッキーの作り方4 ひとつにまとめ1時間寝かせる

ここはレシピに従いひとつにまとめ、室温(※冷蔵庫並みに寒い)で1時間寝かせました。

ジンジャーブレッドマンクッキーの作り方5 5mmの厚さに伸ばして型で抜く

面台で伸ばして、100円ショップで買って来た型を使いました。思ったよりクッキーの数が多くて難儀しました。

ジンジャーブレッドマンクッキーの作り方2 メープルシロップと塩、砂糖を加えて混ぜる

型を抜き終えて、顔を描いた様子です。クッキーが動くので、口が描きづらい。しかも数が多い・・・やはり型は大き目サイズがおすすめです。

ジンジャーブレッドマンクッキーの作り方7 170度のオーブンで15分焼く

170度のオーブンで25分程度焼きました。2段にしたので、下段は色が付かず、そうかといって焼きすぎると水分が蒸発してカチカチになるばかりです。ちなみに日立のそこそこいいオーブンを使っています。最後に上下入れ替えましたが、それでもこんな感じです。

食味評価

いよいよ評判のジンジャーブレッドマンクッキーを頂きます。このクッキー、オーナメントだけあって硬いです。ご老人や幼子には食べづらいどころか歯が欠けるかもしれません。私はちょうどよい歯ごたえで、あの市販のおからクッキーほどではありませんが、あれに近い硬さがありました。じゃがりこくらいの硬さです。

そして生姜(1片)しか使ってないのに、生姜が程よく香りました。「スパイスをドバドバ入れなくてよかったぁ。」と心から思いました。シナモン・クローブも少々香ります。バターの風味もしますが、パウンドケーキ(※バター100g使用時)みたいな濃い風味はしません。

はじめはこんなに少ないバターで大丈夫かな?と懸念していましたが、意外と粉がまとまってメープルシロップの水分のおかげだと思いました。メープルシロップが無い場合は、その分だけ牛乳か何かしらの水分を加える必要があるでしょう。

おそらく、ジンジャーブレッドクッキーの評判が悪いのは、スパイスの入れすぎによるものが最たる原因ではないかと私は思いました。だって、今回作ったクッキーは初めてにしては程よくおいしいんだもの。ショウガが私の食欲を抑えるので食べ過ぎなくて良いです。といいつつも、2日目には半分くらい減りました。

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶