やっとミスカルを飲み終えました!割と楽しめる飲み物でした。

ミスカルが余った

私が初めてミスカルを買ったのは2016年の秋頃だったように思います。当時はNHKBSプレミアムで韓国ドラマの「イニョプの道」が放送されていて劇中で両班の家に仕える奴婢の若い女性が「ミスカル」を同じ家で働く奴婢の男に飲ませてあげるシーンがありました。そこでミスカルに興味を持った私はカルディーコーヒーファームでミスカルが売られていたので「これだ!」と思って買いました。その時の感想は「ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶」で詳しく述べています。

ミスカル

ミスカルは穀物の粉に砂糖が混ざった飲み物です。風味の特徴は、はったい粉ときな粉と砂糖をブレンドしたような味でした。見ての通り、ちょっと黄色いのは大豆の粉ではないかと思います。きな粉ドリンクよりは飲みやすいと思います。

韓国の人はミスカルをどれほど愛飲しているのでしょうか?

栄養のほとんどは炭水化物でナトリウムも0.25gほど入っていたような気がします。塩で風味を調節したのかな?と思います。

私がミスカルを飲み終えたのは1.5年後の2018年で消費期限ギリギリでした。冷蔵庫にミスカルを置いておいたので割と安全に保管していたように思います。ミスカルは穀物なので、開封後は常温で保存しないほうがよいでしょう。冷凍したほうがよかったかもしれません。

ミスカルを飲み切るのにかなり時間がかかってしまいました。

フルーツジュースは好きなんだけど、ココアやミロみたいに砂糖が多く重たい飲み物は意外と飲む気が失せますね。きな粉もどちらかというと、消費しきれずに余らすタイプです。

日本にははったい粉という炒った麦の粉もありますし、ご飯に混ぜる黍(きび)や粟(あわ)、稗(ひえ)などをフードプロセッサーで粉にして炒ってきな粉と砂糖を混ぜたらオリジナルのミスカルが出来そうです。

ミスカルの作り方

ミスカルの作り方は簡単です。ミス粉15g程度を100ccほどのミネラルウォーターで溶くだけです。倍量では30g程度のミスカルの粉に200ccほどの水や牛乳か豆乳などで溶くだけです。シェイカーで振り混ぜる方法もあります。割とダマになるのではじめは少量の湯で練りながら混ぜるとよいでしょう。おはぎのきな粉がわりとして、餅やだんごにつけて食べてもよさそうです。

ミスカルのダイエット効果

ミスカルを飲んで1年半が経ちました。別にミスカルを飲んで太ったということはありません(たまにしか飲んでないので)。運動もしていますので、ちょっとは痩せましたけど、それは運動のおかげです。なのでミスカルを飲んでダイエット効果があるかというと、無いというのが事実です。ミスカルは炭水化物なので、余ったら脂肪として蓄積されますけどね。

ミスカル、また飲みたいかというと「別に」と言いたいのが本音です。カメラとマイクを向けられると「おいしいです!」なんて言いそうですけどね。

大体細い人というのは、マメに動き回ってるか、小食で便秘気味で栄養失調気味かのどちらかですから、栄養を摂りながら体重を減らすには、やはり食べて運動しかないと私は思います。ミスカルといえども一緒にご飯やお菓子を食べてたらダイエット効果は減ると思います。

ミスカルの英語表記

ミスカルを英語で書くと「Misu-garu」です。韓国語では「미숫가루(ミスッカル)」です。ミスッとカルは韓国語では別々の単語です。ひとまとめにして「Misugaru」でもよいでしょう。どこかのウェブページにはRoasted Multi Grain Powderと書いてありますが、普通にMisuだけでも通じます。日本語ではミスカルと言います。ミスカルとは、7~10種類の穀物を合わせた粉末です。朝食のインスタント食として飲まれます。ミスカルは李氏朝鮮時代は「グ(Gu)」と呼ばれてました。ミス粉は もち米や麦 、 麦の麦 、 玄米 、 黒米 、アルダー豆、 黒豆 、 トウモロコシ 、 白豆 、 キビ 、 ゴマなどの粉砕したもの、焙煎したものを混ぜ合わせたものから作られています。ミスカルにはビタミン、カルシウム、マグネシウム、モリブデン、葉酸塩、セレンなどが含まれています。

ミスカルの通販

ミスカルは通販でも簡単に買うことができます。割安なのはナリンあたりです。私も一度はスラッカンなどのの店で韓国食品を大人買いしてみたいと思うのですが、なかなか購入する機会がありません。

ミスカルのメーカーは「ダムト」と「チョヤ」「ナリン」「泰光食品」などがあるそうです。私が飲んだミスカルは「ナリン」のものでした。

関連記事

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶