紅茶日記 やさしいデカフェ紅茶 アールグレイ

やさしいデカフェ紅茶 アールグレイ

デカフェ紅茶、アールグレイを購入し、すべて飲み終えましたので感想を書きたいと思います。デカフェとは、カフェインを抜いた紅茶のことです。紅茶やコーヒーを飲むと具合が悪くなることがあるのですが、私はそれを今までカフェインのせいだと考えていました。しかし緑茶や一部のオーガニックコーヒーを飲んでも体調に変化はありませんでしたので、原因はほかにあるのではないかと思います。その原因は、カフェイン以外の一部の成分であるとすでに科学的に特定されているようなので、紅茶やコーヒーを飲んで具合が悪くなる原因は明らかにカフェインのせいではありません。私は特に冬場は毎日同じ茶園の緑茶を何杯も飲んでますけど、一部の紅茶やコーヒーを飲んだときに起きる胃痛などはまったく起きません。緑茶もかなりカフェインが入っているはずなのに。でもペットボトルの緑茶で気分が悪くなることはたまにありました(おーいお茶やブレンド茶で)。

デカフェ紅茶とは、カフェインを抜いた紅茶のことです。しかしその過程で茶葉やコーヒー豆を溶媒に浸してカフェインを抽出しますので、茶葉やコーヒー豆は溶媒に浸っているとういことです。はじめは無知だったのでカフェインレスを喜んでおりましたが、果たしてケミカルに作られたデカフェが安全かどうかについて、私は疑問に思うようになり、デカフェはもう二度と求めないことにしました。

デカフェ紅茶アールグレイを淹れた筆者撮影の写真です。

最後のティーバッグがひとつ残っていましたので、デカフェ紅茶 アールグレイを淹れてみました。
水色はふつうの紅茶に劣らない濃い色が出ました。
香もあり、香りは中くらい、カップに10cmほど鼻を近づけなければわかりませんでした。
ストレートで飲みますと、味は舌に渋みを感じます。
それ以外の感想はありませんでした。

おいしいかどうかといいますと、明らかに昨日飲みましたウェッジウッドの紅茶のほうがおいしかったです。
このデカフェ紅茶は単純明快な風味でした。


コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶