紅茶のグレード、オレンジ・ペコー、CTCについて

紅茶のグレードとは?

紅茶は加工方法によって等級が分けられています。

オレンジ・ペコー(OP)

インドのダージリン紅茶や中国のキーマン紅茶、セイロンのウバ茶によくみられるグレードです。茶葉な大きく撚ってあり、1cm~2cm。渋みはありますが、味わいは柔らかです。抽出時間は5分と長目です。

ブロークン・オレンジ・ペコー(BOP)

オレンジ・ペコー(OP)をさらに細かく切ったものです。スリランカの紅茶によく見られます。香りは芳醇で抽出時間は3分ほどです。

ブロークン・オレンジ・ペコー・ファニングス(BOPF)

ブロークン・オレンジ・ペコー(BOP)より小さいです。濃く抽出されますのでミルクティーに向いています。抽出時間は3分です。

シー・ティ・シー(CTC)

茶葉を丸めて加工したものです。より濃く抽出でき、抽出時間は2分です。

ファニングス・ダスト(FD)

文字通り細かい茶葉を集めたものです。抽出時間は最も短く2分くらいが目安です。

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶