ハリオ茶茶急須丸を買って緑茶を淹れてみました。

ハリオ茶茶急須丸

ハリオ茶茶急須丸のレビュー

地元のスーパーに行ってぶらりとキッチンコーナーを見ていたら「ハリオ茶茶急須丸」という茶器が売っていましたので衝動買いしてしまいました。前から耐熱ガラスで出来たティーポットが欲しいと思っていましたのでちょうどよかったです。価格も確かめもせずに買ってしまいました。では早速このティーポットを見てみましょう!

外観

ハリオ茶茶急須丸のレビュー1

茶々急須丸を箱から出してみました。耐熱ガラスは日本製、中のステンレスストレーナー(茶こし)は中国製と書かれていました。耐熱温度は120度です。手に持った感覚はとても軽いです。耐熱ガラスの厚みは薄いです。ちょっとした衝撃で割れてしまうかもしれませんので、洗う時に他の食器と重ねないようにしたほうがよいと思います。

取扱説明書

ハリオ茶茶急須丸のレビュー2 取扱説明書

箱というか、ティーポットの中に簡単な説明書が入っていました。電子レンジで使えますが、それ以外の器具で加熱しないようにと書かれています。取扱は丁寧に扱うように書かれています。お子様や幼児は使ってはならないと書いています。
  • ひび割れ、欠けがある場合は使用しない。
  • 急須の蓋に手を置いて使用すること。
  • 突沸するおそれがあるので電子レンジを使用した際に顔を近づけないこと。
  • 電子レンジを使う時は、茶こしを外して加熱すること。
  • 熱に弱い物の上に置かないこと。
  • 空焚きしないこと。中身が少ないのに加熱しないこと。
  • 茶こしに漂白剤を使用しないこと。
  • ガラスにクレンザーや金属たわしを使わないこと。
などが書かれていました。詳しくは説明書やハリオのホームページをご覧ください。

緑茶を淹れた感想

ハリオ茶茶急須丸のレビュー3 緑茶を淹れてみました

さっそくハリオの茶々急須丸450mlに茶葉を入れて、ポットのお湯を注いでみました。使った感じは全然問題ありません。至極快適です。お茶を淹れた様子を動画で撮影してみましたのでよかったらご覧ください。

風味も至って普通です。実は撮影のために何度もお茶を注いではティーポットに戻していたのでお茶の色が濃くなってしまいました。

ティーポットが透明なので見た目でどれくらいお茶が残っているかわかるのがgoodです!

ハリオのティーポット

ハリオの茶茶急須丸などのティーポットは次にご紹介する通販でご購入できますよ!スーパーより安い値段で売られていることもあります。私が店で買った時の値段は1,100円台に消費税を入れて1,200円台だったように思います。
今回ご紹介しましたのは450ml入りです。300mlや700mlのバージョンもあるそうですが、紅茶などをマグカップ一杯注ぐには450mlでよかったと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶