ミンチ:NHKあさイチ-コウケンテツのマカオのゴッドマザー直伝家庭料理を作ってみた!


マカオのゴッドマザー直伝家庭料理 「ミンチ」by コウケンテツさん

マカオのゴッドマザー直伝家庭料理 「ミンチ」by コウケンテツ

2018年6月13日放送のNHKのあさイチで料理研究家のコウケンテツさんがマカオのゴッドマザーから直接教えてもらった家庭料理「ミンチ」を私も作ってみました!実のところレシピを写真に撮ろうとしたら、端末のメモリが容量オーバーになって前半分のレシピしか撮れてませんでした。あれこれ慌てているうちに番組が終わってしまい、それでもおいしそうだったので耳で覚えている限りの内容を思い出してその日のうちに「ミンチ」を作ってみました。この料理はポルトガルの植民地だったマカオの郷土料理です。面倒でも目玉焼きは乗せましょうね!

材料(NHK公式レシピ)

  • 豚バラロース肉・・・150g
  • 牛肉薄切り肉・・・100g
  • タマネギ・・・1/4個
  • トマト・・・1個
  • ジャガイモ・・・2個
  • オリーブオイル・・・大さじ3
  • オリーブオイル(仕上げ)・・・大さじ1
  • カレー粉・・・大さじ1/2
  • たまり醤油・・・大さじ1/2(なければ醤油大さじ1/2と砂糖小さじ1)
  • 塩・・・少々
  • コショウ・・・少々
  • ニンニク・・・1片
  • 生卵・・・2個
間違ってるかもしれないので詳しい材料はNHKをご覧ください(レシピあったかな?)。あ、調べてみたら公式サイトにレシピがありました!「みんな!ゴハンだよ マカオの名物料理 ミンチ: http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180613/recipe.html」

材料(今回私が作ったレシピ、応用編というか貧乏人編)

  • 国産豚小間切れ肉・・・250g
  • タマネギ小・・・1/2
  • ニンニク・・・3片
  • ジャガイモ・・・大3個
  • カレー粉・・・大さじ1
  • 醤油・・・大さじ1
  • コショウ・・・適当
  • 塩・・・適量
  • 揚げ油・・・適量
レシピを正確に覚えてなかったので、全部適当です(笑)牛肉もなかったので使いませんでした。とても適当なレシピです。

栄養

ごはん以外の栄養を計算してみました。NHKの分量通りの量で計算しています。1人前あたりの栄養は食べる人数で割ってください。
  • エネルギー・・・約1,883kcal
  • 溜まり醤油の塩分・・・約1.6g
  • 分量外の塩分・・・使った分だけ
  • タンパク質・・・約35g
  • 炭水化物・・・約50g
  • 脂質・・・約50g
大まかな栄養ですので実際にお使いの分量によって栄養価は変わります。

作り方(私が理解したやり方)

  1. 肉は包丁で切って叩いて粗いミンチを作ります。
  2. タマネギとニンニクは細かく刻んでおきます。
  3. トマト1個を角切りにして塩をまぶして水気を抜いておきます。
  4. 角切りにしたジャガイモを油で7~8分揚げ炒めします(揚げるのじゃなくて少ない油で炒めるような感じです。私はジャガイモに岩塩を振りました。)。
  5. 別のフライパンにオリーブ油大さじ3を入れてタマネギとニンニクを入れて動かさずに香りを立たせます。
  6. 香りが立ったら肉をまとめて入れてかき混ぜずにハンバーグみたいに裏表に焦げ目を付けます。このとき肉の上に炒めて置いたタマネギとニンニクを置くと味が染みておいしくなるそうです。
  7. 肉にカレー粉を入れて、醤油を入れて味付けします。
  8. 油を切っておいたジャガイモを肉のフライパンに投入します。
  9. 目玉焼きを2個作っておきます。白身を寄せるようにして小さくまとめます。
  10. 皿にごはん、炒めた具剤、トマト、目玉焼きを乗せて完成です。

私の作り方(調理レポート)

牛肉と豚バラ肉、スーパーで買うと・・・おそらく合計500円以上するんじゃないでしょうか。家にたまたま昨日買っておいた国産豚のこま切れ肉(250円くらい)とジャガイモがあったのでポテト大好きな私はジャガイモ多めで「ミンチ」を作ってみることにしました。実のところレシピをはっきり覚えてなくて、適当になってしまいました。

ミンチのレシピ1:NHKあさイチ-コウケンテツのマカオのゴッドマザー直伝家庭料理
ティファールの深型フライパン(小)でジャガイモを炒めました。オリーブオイルはもったいないのでサラダ油で炒めました。

ミンチのレシピ2:NHKあさイチ-コウケンテツのマカオのゴッドマザー直伝家庭料理
平行してティファールのフライパン(小)でミンチとタマネギ、ニンニクをオリーブオイル多めで炒めました。

ミンチのレシピ3:NHKあさイチ-コウケンテツのマカオのゴッドマザー直伝家庭料理
カレー粉、醤油を投入!

ミンチのレシピ4:NHKあさイチ-コウケンテツのマカオのゴッドマザー直伝家庭料理

なぜかここでトマトを投入(笑)テレビをよく見てなかったです。

ミンチのレシピ完成:NHKあさイチ-コウケンテツのマカオのゴッドマザー直伝家庭料理

完成です!

白ご飯も目玉焼きも作っていません。本当なら暖かいごはんの上にこのポテトを乗せるらしいですが、このままで十分おいしいです。あっという間になくなってしまいました。とてもおいしかったですよ!ポテトはおいしいですね!

・・・と書きましたが、実はこのミンチという料理は牛肉がメインの料理のようです。牛肉と目玉焼きがメインでポテトは添え物みたいな役なんですね。牛肉をごはんとおいしく食べるための料理のようです。ネットの写真を見る限りではマカオで豚バラを使っているようには見えません。知らなかったぁ。今度は牛肉だけで作ってみようと思います。
そういえば、コウケンテツさんが「たまり醤油」と言ってましたがこれは日本のたまり醤油でなく中国醤油のことだと思います。特に濃口の老抽王のほうですね。生抽王は薄口のたまり醤油です。なぜコウケンテツさんが「醤油に砂糖を加える」ことでたまり醤油の代用にしたかというと、この老抽王は醤油にカラメル化した黒砂糖を加えることででたまりに仕上げているからです。

関連記事

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶