青汁の種類-原料の産地や効能と成分の比較

青汁の種類と産地比較-成分と効能について

青汁
日本人で知らない人はいない青汁についての備忘録です。青汁は今や宣伝しなくても高齢者や女性に人気の国民的飲料になりました。昭和の世代なら「く〜。まずい。」というCMを覚えておいでのことでしょう。

青汁とは、大麦若葉などの植物の乾燥粉末を水で溶いた飲み物です。青汁といえば昭和の終わりごろからキューサイという福岡県福岡市にある会社がブラウン管テレビのCMで高齢者の男性消費者をターゲットとしてマーケティング販売してきたブランドが有名です。青汁はそのCMのおかげで知名度と人気が高まると他社が参入してヤクルトやアサヒや製薬会社などがこぞって販売するようになりました。

青汁がいろいろありすぎてわからない!私はこう思ったので各社の青汁の原材料の違い(大麦若葉かケールか)について調べてみることにしました。原材料を調べていくうちに、国産か中国産、農薬をどう使っているかもわかりましたので一緒に説明してみました。

目次

青汁の効能

青汁は高齢者や女性に人気の飲み物です。青汁の原料は大麦若葉が主流でケールや桑の葉、クマザサ、ほうれん草などもあります。青汁は野菜の葉を絞ったり粉末にした飲料です。各社の青汁の宣伝に共通している内容は日本人は一日あたり野菜が350グラム必用で、そのためには青汁を飲めば基準を達成することができて健康を増進できるという錯覚を利用しているところです。青汁が女性に人気が高まったことは昨今の葉酸ブームで、葉酸が妊婦とお腹の赤ちゃんの健康によいという説が信じられていることが人気の背景にあるでしょう。例えば大麦若葉の青汁には鉄分やカロチン、食物繊維が入っています。水や湯で青汁を溶くだけなので減塩にも繋がります。既に粉末になっていますので歯で噛み砕く必要もなく食事とともに摂れば成分を吸収しやすいといえます。青汁の原料であるケールはビタミンCとカルシウム、鉄分、ビタミンE、マグネシウムが豊富です。ビタミンCは免疫を亢進するなどの作用があります。カルシウムは骨に関わるほかに、体調を整える効果があります。鉄は貧血や疲労に関わる物質です。ビタミンEは血行の改善や肌やホルモンバランスを整える効果があります。食物繊維は便通を整えます。

青汁の原料と産地

ケール
ケール

ケールはアブラナ科の野菜で地中海原産で栄養豊富です。

大麦
大麦(成長後の姿)
大麦若葉
大麦若葉

大麦若葉はイネ科の植物で茎が出る前の若葉を刈り取ります。

調べたところ、青汁には大麦若葉かケールかどちらかの製品があることがわかりました。

青汁の比較表
ブランド名 青汁の原料 青汁の葉の原産国
ヤクルト 大麦若葉 国産(日本の大分県産)
アサヒ 大麦若葉 国産(日本)
キューサイ ケール 国産(日本の九州産と島根県産)
日本薬健 大麦若葉 国産(日本の九州産)
伊藤園 大麦若葉 国産(日本)
山本漢方製薬 大麦若葉 桑の葉 中国産
大正製薬 大麦若葉 明日葉 国産(日本の九州産)
小林製薬 明日葉 不明
アサヒ緑健 大麦若葉 国産(日本)
リケン クマザサ 国産(日本)
ファンケル ケール 国産(日本の愛媛・長野・鹿児島県産)
サントリー 大麦若葉 明日葉 国産(阿蘇の大麦若葉と屋久島と伊豆大島の明日葉を使用)

青汁一覧(人気順)

レビュー数の多い順に青汁を並べてみました。

ヤクルトの青汁

ヤクルト 青汁のめぐり
Amazon 楽天市場
原材料:大麦若葉エキス(デキストリン、大麦若葉エキス)、ガラクトオリゴ糖、水溶性食物繊維、デキストリン
説明:大麦若葉は大分県国東半島の契約農家が栽培したものだけを使用。農薬・化学肥料を一切使用せずに栽培。こだわりの朝摘み生葉搾り製法です。
成分を見てみるとデキストリンと書かれています。これは整腸作用のある食品添加物です。オリゴ糖も整腸作用があります。日本製です。

風味は青臭くなく、わずかに甘味(オリゴ糖)を感じます。
ヤクルトの青汁の恵みの成分は、公式サイトの説明によると次のようになります。
  • エネルギー36~54kcal
  • たんぱく質0.5~1.5g
  • 脂質0.1~0.3g
  • 糖質7~12g
  • 食物繊維3.1g
  • ナトリウム21~48mg
  • β-カロテン190~1,600μg
  • ビタミンK41~138μg
  • 鉄0.3~1.7mg
  • カルシウム9~23mg
  • カリウム138~414mg
  • マグネシウム3~12mg
  • ガラクトオリゴ糖2.5g
※2袋(25g)あたりの栄養成分です。
ヤクルト 私の青汁
Amazon 楽天市場
原材料 : 大麦若葉エキス、水溶性食物繊維、デキストリン
説明:化学肥料・農薬未使用栽培で育て、鮮度にこだわった朝摘み・生葉搾り製法です。

こちらは甘味の無い青汁です。原材料は契約農家から調達し、日本製です。食品添加物のデキストリンは整腸作用がありますので普段からお通じの良い人が摂取すると下痢気味になることがあります。

ヤクルトの青汁の種類は全部で8種類あります。ミルクとまぜておいしい青汁や抹茶入り青汁、液状のギュッとしぼったヤクルトの青汁もあります。

山本漢方製薬の青汁

山本漢方製薬 大麦若葉粉末100%
Amazon 楽天市場
説明:農薬・化学肥料は一切不使用。
この大麦若葉は他の材料は一切なくて100%粉末です。ISO22000認証の愛知県小牧の自社工場にて製造。説明書きを見てると原材料の産地中国、雲南省昆明の高地のようですね。契約農場と加工工場には山本漢方のスタッフが駐在と書いてあるので中国産のようですね。

どうやら中国産のようです。どこにも無農薬とは書いてませんので要注意です。

日本薬健の青汁

日本薬健 金の青汁 純国産大麦若葉
Amazon 楽天市場
説明:無農薬国産大麦若葉を100%使用。

説明を読むと契約農家で無農薬の大麦若葉のみを使用しているようで、ほかには何も入ってないようです。大麦若葉は九州産(日本産)です。加工も収穫してから24時間以内とあり国内工場で製造されています。添加物も入ってないので料理にも使えそうですね。

アサヒの青汁

朝しみこむ力 青汁と21種の野菜
Amazon 楽天市場
原材料:有機大麦若葉粉末、濃縮野菜、果実汁(人参、りんご、オレンジ、レモン、ほうれん草、アスパラガス、赤ピーマン、小松菜、クレソン、かぼちゃ、紫キャベツ、ブロッコリー、メキャベツ、ビート、赤じそ、セロリ、レタス、白菜、ケール、パセリ、なす、たまねぎ、大根、キャベツ)、ぶどう糖、香料
説明:原産国日本。栽培期間中は、農薬や化学肥料を一切使用しない有機栽培。
これはどうなんでしょうね。栽培期間中だけ農薬不使用ということは除草剤や消毒剤を使っているとも解釈できますね。そうなると他社はどうなんでしょうね。香料という食品添加物が入ってます。ほかの副材料は農薬使ってると考えてもよさそうです。

伊藤園の青汁

伊藤園 毎日1杯の青汁
Amazon 楽天市場
原材料:原材料:豆乳、砂糖、黒糖蜜、大麦若葉粉末、ケール汁、ブロッコリー汁、緑茶粉末、寒天、亜鉛酵母、増粘多糖類、コーラルカルシウム、ビタミンE
説明:国産大麦若葉、ケール、緑茶

増粘多糖類という食品添加物が入ってます。カルシウムとビタミンEは栄養とも解釈できます。増粘多糖類も天然素材から作られることがほとんどのようです。亜鉛酵母はサプリ成分です。味がついてる青汁が好きな人にはジュース感覚で飲めそうですね。

サントリーの青汁

サントリー[自然のちから]極の青汁
Amazon 楽天市場
原材料:原材料名 大麦若葉末、マルチトール、ガラクトマンナン(食物繊維)、明日葉末、抹茶、煎茶 キシロオリゴ糖、酵素処理ルチン
説明:阿蘇の大麦若葉と屋久島と伊豆大島の明日葉を使用。

無農薬とは一切書かれていません。茶は普通の栽培方法だとすればおそらく農薬使用でしょうね。

リケンの青汁

国産有機大麦若葉100%青汁
Amazon 楽天市場
原材料:国産有機大麦若葉末
説明:有機JAS。

無農薬とは書かれていませんので要注意です。日本産のようです。大麦若葉のみ使用しています。

ファンケルの青汁

ファンケルはベーシック、大豆入り、プレミアムの三種類の青汁を販売しています。
ファンケル(FANCL)本搾り青汁 ベーシック
Amazon 楽天市場
原材料:化学農薬を一切使用せず、愛媛・長野・鹿児島県の契約農家でミネラル農法によって栽培された、国内産ケールを100%使用。
説明:※薬(特に血液凝固阻止薬など)を服用中の方、ビタミンKの摂取制限を受けている方、あるいは通院中の方はお医者様とご相談のうえお召し上がりください。

評判もよさそうです。産地も明記していて信頼できそうですね。

小林製薬の青汁

ここまで丁寧に説明を続けてきてもう数時間経って疲れてきました・・・。もうちょっと頑張ってみたいと思います。今度は小林製薬の青汁の説明です。
小林製薬の栄養補助食品 キトサン明日葉青汁
Amazon 楽天市場
原材料:原材料 : 明日葉末 還元麦芽糖 キトサン(かに由来) ショ糖 抹茶 黒砂糖 スピルリナ末 増粘多糖類
説明:有機明日葉使用。

産地の説明はないみたいです。パッケージにも産地や原産国は書かれていませんでした。

キューサイの青汁

これぞ本命!?キューサイの青汁の説明です。
キューサイ青汁(冷凍タイプ)5セット/キューサイケール青汁(90g×7袋)×5
Amazon 楽天市場
原材料:農薬・化学肥料を一切使用せず、健康的な土に育まれた九州・島根産ケール100%のキューサイ青汁(冷凍タイプ)ビタミンC
説明:キューサイ青汁はビタミンKを含みます。心臓、脳、血管などの疾患(いわゆる血栓症)でワルファリンカリウム(ワーファリン)などを服用中の方はご利用を避けてください。

食品添加物としてビタミンCが入ってます。ビタミンKはワーファリンの働きを弱めますので要注意です。

キューサイ 青汁420g(粉末タイプ)/キューサイ ケール青汁【1袋420g(約1カ月分)】
Amazon 楽天市場
原材料:農薬・化学肥料を一切使用せず、健康的な土に育まれた国産ケール100%青汁(粉末タイプ)、ビタミンC
説明:粉末タイプです。

ほかにはちみつ入りタイプもあるようです。

大正製薬の青汁

大正製薬はいくつかの種類の青汁を作っています。
大正製薬 リビタ大麦若葉青汁
Amazon 楽天市場
原料:有機大麦若葉、水溶性食物繊維、還元麦芽糖、オリゴ糖、黒ごま末、サンゴカルシウム 説明:九州地区契約農場で農薬を使わず栽培した有機大麦若葉を使用しています。

国産でしかも農薬を使わず栽培したそうなので安心できそうですね。公式サイトにも農薬を使っておらず、有機と第三者機関に認定された農場で大麦若葉を作ってるみたいです。ここまで丁寧な説明をしているところはそうありません。カルシウムも添加されているのでサプリメント効果もありそうです。ほかにはキトサン青汁という商品があり、キトサンがコレステロールから作られる胆汁酸を吸着・排出することでコレステロールの吸収を抑えますと説明しています。抹茶味のキトサン明日葉青汁は、大麦若葉ではなく有機明日葉を使っている青汁です。

変わり種の青汁

青汁と名の付く商品はほかにもいろいろあります。
つぼ市製茶本舗 ママの愛情 こども青汁
Amazon 楽天市場
原材料:難消化性デキストリン、大麦若葉末、乳糖果糖オリゴ糖、グラニュ糖、抹茶、緑茶
説明:国内産大麦若葉使用
ママ目線で作られた青汁です。

青汁の試飲レビュー

私は日本薬健の青汁とファンケルの青汁が一番安全そうでいいかなぁと思います。甘味があるものだったらヤクルトか、こども青汁。ほかは余計な成分が入ってるので調べたりするのがちょっと難しそうです。まずい青汁、なんだか飲みたくなってきました。今家の中に1本試供品があるので明日、飲んでみようと思います。
家にあった青汁

うぎゃっ。サントリーの青汁でしたか・・・。私、サントリーは苦手なんですね。なるべく避けていたのに試供品があたっちゃいました。ではさっそく青汁を開封して粉を入れて湯を100ccほどカップにそそぎました(冒頭の写真がそれです)。一口飲んでみると・・・おいしくないけどまずくもない。粉っぽくもなかったです。でも何だか物足りないので蜂蜜を入れてみました。すると飲めなくはないけど、やっぱりおいしくない。ということで牛乳をちょこっと入れてみました。これなら飲める!ということで青汁を飲み干しました。でもなんだか口直しが欲しいと思い、後でプリンを食べました!

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶