初めて茹でたラザニアシートがくっつく!

初めて茹でたラザニアシートがくっついた!

くっついたラザニアシート

生まれて初めてイタリア料理の「ラザニア」という料理を作りました。ミートソースとホワイトソースを作るまではよかったものの、ラザニアシートを茹でている時に大きな問題が発生しました。ラザニアシートを茹でながら隣のコンロでホワイトソースを作っていたときのことです。お湯が沸いたのでラザニアシートを1枚1枚角度を変えながら鍋に入れました。シートが焦げないようにお箸で底から持ち上げるようにして、上から数枚はシートがくっつかないようにお箸で1枚ずつ湯を間に通すようにして茹でていました。しかしラザニアシートが湯で水膨れしてくると、なんだか様子がおかしくなってきました。下のシートの間に上手にお箸が入らないのです。おかしいなと思いつつ茹でていて・・・一応時間が来たので火を止めて湯で終わりました。「どうやってラザニアシートを引き上げようか」とお箸では破れてしまうのでトングで引き上げようとすると、それも破れてしまいました。そこでやっぱり「手でラザニアシートを持ち上げるしかない」と思い鍋に水を投入して湯の温度を下げました。

ラザニアシートを引き上げようとすると、1枚目のシートは見事に破れました。2枚目、3枚目を破りつつ、何とか長方形の形に保ちながら引き上げることができましたが・・・この時点で私はストレスでイライラしはじめました。4枚目以降のラザニアは何と中央がくっついて茹でられておらず、周辺だけが茹で上がっている状態です。もう頭の中は火山のように噴火しました!破れたラザニアシートを全部捨ててしまおうかと思うくらい腹が立ちました。この状態でラザニアシートを1枚ずつはがす作業はイラついてしまいます。しかし何とか我慢して1枚ずつラザニアシートをバラバラに破りながら取り出すことに成功しました。

初めて作ったラザニア

肝心の初めて作ったラザニアはどうなったかといいますと、もうグチャグチャの仕上がりになってしまいました。ソースを厚めに敷いたせいか、ラザニアシートも余ってしまいました。オーブンで180度で40分ほど焼くと、はみ出たラザニアシートがパリパリになってしまいました。

ラザニアの断面

それで、ラザニアの断面を見てみると、意外とうまいこといってました。どのみちグチャグチャに盛り付けるのですから、ラザニアシートが破れても全然大丈夫!家族だけで食べるラザニアならおいしかったですよ!

忘れないようにラザニアのレシピもメモしておきましょう。

参考レシピ:ラザニア by 栄養士のれしぴ

このレシピはまったく初めてラザニアを作る私でも、ラザニアシートの説明が省略されていて不備がある以外はおいしくできました!

ラザニアシート

今回使ったラザニアシートは、カルディーコーヒーファームで売られていたものです。FAZION LAZAGNE(ラザニア)MADE IN ITALY(イタリア製)と書かれていて250g入ってました。

ラザニアシート

ラザニアシートは表面に凹凸がありすべすべして薄い板状になっています。こんなにすべすべしていても茹でたらくっつきました。

ファズィオン ラザニアシート

パッケージの裏面には「ファズィオン ラザニア」茹でずにそのまま使えるシート!と書かれていました。これは「しまった!」ですね。裏面をよく読んでなかったので、ラザニアシートが茹でずに使えるなんて思いもよりませんでした。まだお店にこのラザニア売ってるかなぁ。もう一度買いなおしたいです。輸入者は株式会社オーバーシーズと書かれています。オーブン皿にラグーソース、ベシャメルソースなどとシートを交互に層になるよう並べて250度で25分加熱して出来上がりと書かれていますね。
このシートはカルディーコーヒーファームオンラインでも買えるみたいです。この長方形の耐熱皿のラザニアづくりにおすすめですよ!

ラザニアシートがくっつかないための対処法

インターネットでラザニアシートがくっつかないための茹で方を調べてみました。大きな鍋で茹でるとか、数秒シートを入れる時間をずらすとか、生ラザニアを使えば茹でずに使用できるなど、イマイチ対策になっていない解決方法しかありませんでした。一番現実的な対処法はクックパッドの「くっつかないラザニアのゆで方♪」というレシピです。この方法は一枚ずつ間にクッキングシートを挟んでいくという茹で方で、確実ではあるものの、そこまでしてラザニアを作りたいとは思えないようなゴミが出てエコじゃない方法です。波打ったラザニアもあるそうです。

くっついたラザニアシートの処理方法

くっついたラザニアシートは、茹でられていないところがあったので、残りはもう一度茹でることにしました。茹でて皿に入れておいて、朝食の生野菜のサラダに入れてラザニアシートを消費することにしました。くっついてしまったラザニアシートを細かく切れば、再びパスタとして利用することができます。マカロニのかわりや、リゾーニという米粒のパスタのかわりとして、冷静になってみればどんな料理にも余ったラザニアシートを使うことができます。

結局、くっついたラザニアは平たい麺の太さに切ってバジルペーストとニンニクと玉ねぎ、ハムと炒めて食べました。ラザニアのハムとバジリコ炒めもおいしかったですよ!

関連記事

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶