手作りバナナパウンドケーキのレシピ(60分)

自宅で手作りバナナパウンドケーキ(60分)

手作りバナナパウンドケーキのレシピ

家にあった熟れたバナナがとっても美味しそうだったのでパウンドケーキを作りました。使ったパウンド型はステンレスの18cm型(100円ショップのセリアで2017年に購入)です。忘れないうちにレシピを記録しておこうと思いました。

材料(18cmパウンド型)

熟れたバナナ

  • バナナ1本(他の具が無くバナナオンリーで作る場合は2本)
  • 薄力粉100g
  • 砂糖30g〜40g
  • バター50g
  • 牛乳50cc
  • 卵2個
  • ベーキングパウダー小さじ2(アルミフリーなので2倍の量使ってます、普通のベーキングパウダーなら小さじ1)
  • 洋酒20ml〜好きなだけ
  • レーズン大匙2杯(お好みで)
  • くるみ大さじ山盛り2杯(お好みで)
今回はラム酒とレーズン、くるみを入れました。参考にしたレシピは「長谷川よし子さんのバナナパウンドケーキ(オレンジページ http://www.orangepage.net/recipes/detail_123337)」です。そのレシピはバター100gや砂糖100gという量が桁違いに多かったので、日常のお菓子用のレシピにアレンジしました。もしもバターを増やすならその分牛乳または卵を減らしてくださいね!

今回のカロリーを計算してみました。
  • 小麦粉100g 364kcal
  • 砂糖30g 116kcal
  • 卵2個 182kcal
  • バター50g 374kcal
  • 牛乳50ml 33.3kcal
  • ラム酒 20ccくらい 50kcal
合計1,119.3kcal(バナナ、レーズン、ナッツ除く)

それで、6切れくらい取れましたので1切れに換算すると186.5kcalになりました。バナナやナッツや「ついで」を入れると250kcalくらいになるんじゃないかと思います。

結構高カロリーですね・・・。

作り方

自宅で手作りバナナパウンドケーキ
  1. ベーキングパウダーと薄力粉を袋に入れてカシャカシャ振っておきます。その後砂糖を袋の中に入れて振って混ぜます。
  2. バターはレンジでチンして液状にしておきます。
  3. 生卵はよくかき混ぜてなるべく空気を入れておきます。
  4. ナッツは割って、できればトーストで軽くチンしておきます。
  5. レーズンは洋酒に漬けておきます。
  6. バナナはダイスに切った物と、輪切りにした物を別々に用意します。
  7. ボウルに洋酒に漬けたレーズン、ナッツ、ダイスに切ったバナナ、バターを入れ混ぜ、卵を入れて混ぜます。
  8. そこに粉を数回に分けて入れシリコンヘラで混ぜます。
  9. 油脂を塗るかシリコン紙を敷いた型に生地を流し込みトントンと型を落として大きな気泡を抜きます。
  10. 170度に予熱したオーブンに入れ10分後に表面に輪に切ったバナナを並べて真ん中にクープを入れます。
  11. その後、30分〜35分焼いて完成です。
※作り方は手前味噌なので、メレンゲを作るとかいろいろ工夫してみてくださいね。
シリコン型も油脂を塗らなくていいのでおすすめです♪

試食レポート

バナナパウンドケーキの断面

オーブンで焼き終える時にパウンドケーキ表面の亀裂からジュワジュワ〜とバターが染み出て泡立っていました。バナナは表面がねっとり焦げて側面が白く糖分が吹いていておいしそうだったので焼成を終えました。

バター50gでも十分な油の量でした。

しばらく冷ましてナイフでケーキを切ってみると、バナナの甘い香りとラム酒の匂いが漂っておいしい匂いがしました。

バナナパウンドケーキを食べてみました。

まず一口目はバナナが乗っているところから食べると、下にバナナの水分が飛んで濃縮されたたいへん甘い味を舌に感じました。

断面は思ったより着色していてラム酒を入れすぎたかなと思いました。でも味はリッチなケーキの風味がしました。確かにもっとバターを入れたら洋菓子店のようなリッチなケーキになるでしょう。しっかりバターと洋酒が入ってるので少なくとも大手スーパーの脂っこいパウンドケーキよりおいしかったです。

ちょっと惜しかったのは、メレンゲも泡立てておけばよかったかなと思います。いちいち泡だて器を用意するのはたいへん面倒なので、今回は普通の作り方にしました。

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶