スジョンガ(スジョングァ)水正果の成分と効能-レシピ:수정과-韓国茶

スジョングァ(スジョンガ) 水正果-수정과

水正果-수정과 スジョングァ(スジョンガ)
Photo by Kim MyoungSung 写真はCC BY 2.0ライセンスを確認して表示しています

スジョンガとは韓国の飲み物です。干し柿などの甘味とショウガ・桂皮(シナモン)の刺激を味わうもので、特に食後のデザート飲料として好まれています。柿にはビタミンCとマンガンがたいへん豊富に含まれています。葉酸も多く含まれており食事で摂取しきれなかった栄養を補給します。ショウガとシナモンが殺菌効果があり風邪予防に効果的です。
スジョンガは韓国のジュースです。

スジョングァを韓国語で書くと「수정과」という文字で表せます。英語ではSujeonggwaまたはCinnamon punchと表記されます。

「海東竹枝」という書物でスジョングァのことを「ベクジェホ(白醍醐)」と呼びました。「蜂蜜のように甘く駝酪(タラク、牛乳)のように濃い味のスジョングァを新年(正月)が来るたびに飲んだら六十五杯となった」という詩もあります。海東竹枝の内容を信じるならスジョングァは高麗時代からお正月に飲む伝統飲料であると知ることができます。現在ではスジョングァが普及して季節を問うことなしに飲むことができます。

群學會騰という書物によれば、水正果は次のように分けられます。乾正果(砂糖やはちみつ漬けのドライフルーツを浮かべたスジョングァ)、乾枾水正果(干し柿を浮かべたスジョングァ)、雜果水正果(複数の果物を浮かべたスジョングァ)です。

スジョングァはシッケ(甘酒)とともに議論される伝統的な飲み物です。

過去にはスジョングァは信じられないほどの贅沢な飲み物でした。シナモンやコショウのようなスパイスは韓国では生産されていないため輸入に頼るしかありませんでした。スジョングァに入れる砂糖も昔は高価でした。朝鮮後期だけでも砂糖はおろか蜜(シッケを濾過して煮詰めた物)も高く高級料理の代表格でした。砂糖は両班でさえ下賜されるか高いお金を払って日本から輸入して来なければ味わうことのできない高級贅沢品でした。

水正果は首脳レベルの両班や宮廷でも特別な日にしか飲むことのできない飲み物でした。

シナモン茶との違いは干し柿を浮かべるかどうかです。

シナモンと生姜を一緒に似ると香りが減るので別々に煮出さなければいけません。

成分と効能

スジョングァ(수정과)の主な成分はシナモン(桂皮)とショウガ(生姜)です。蜂蜜や砂糖で甘味を加えて松の実と干し柿を浮かべます。
生姜は胸間の水毒による嘔吐を止めて、鎮咳、去痰作用を示し、乾姜(かんきょう、乾燥生姜)は腹を温め、腹痛・下痢・腰痛に使います。

レシピ

All Food(http://aafood.co.kr/recipe/view/2379)という韓国料理のページによれば、スジョングァのレシピは次の材料から作ります。材料は6人前です。生姜とシナモンの割合を2:1にする場合もあるようです。

材料

  • 生姜50g
  • シナモン50g
  • 粗糖1/2カップ
  • 白砂糖1/2カップ
  • 干し柿5個
  • 松の実適量

作り方

  1. 生姜は皮を剥き薄くスライスします。シナモンは洗って適当な大きさに割っておきます。
  2. 干し柿は濡れた布で拭いて適当な大きさに切ります。
  3. 生姜と水10カップを入れて香りが飛ばないように40分煎じます。
  4. 別の鍋にシナモンと水10カップを入れて40分煎じます。
  5. 生姜液とシナモン液を合わせて濾過します。
  6. 粗糖と白砂糖を加えてさっとひと煮立ちさせた後に冷やします。
  7. 器に注ぎ、干し柿と砂糖を浮かべて完成です。

スジョンガの味はシナモンが効いています。ショウガとシナモンが入っているとのことで疲労回復や血行促進効果が期待できそうですね。
一部韓国のwiki(https://namu.wiki/w/수정과)から引用しました。このページは2016年3月2日に作成し、2018年5月7日に加筆しました。

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶

過去の投稿(こちらをタップすると開きます)

もっと見る