ピッツァビアンカローマ(Pizza Bianca Roma)のレシピ イタリアのパン

ピッツァ ビアンカ ローマ(Pizza Bianca Roma)

 ピッツァ ビアンカ ローマ(Pizza Bianca Roma)

最近パンに凝ってまして、世界のいろんなパンの種類を集めています。今日ご紹介しますパンはイタリアのピッツァ・ビアンカ・ローマ(Pizza Bianca Roma)というパンです。Pizza Biancaと短縮して呼ぶこともあるようです。ちなみに今回入手しましたパンは440円もしました!オリーブオイルがふんだんに使われていますので仕方ありません。見た目はオリーブオイルがパンの表面にたっぷりとしみ込んでいます。手に持った感じはとても軽いです。La PIzza Bianca Romanaとも言います。日本語ではローマのホワイトピザといったところでしょうか。ローマの人の軽食でもあります。

ピッツァビアンカのレシピ

  • ピザ用粉2カップ
  • 水100ml
  • 塩小さじ1
  • ドライイースト小さじ1(生酵母は小さじ2)
  • オリーブオイル大さじ1
  • トッピング用の塩(マルドン塩など)

作り方

酵母を水で事前に起こしておきます。小麦粉、イースト、塩、オリーブオイルを混ぜて弾力が出るまでよく捏ねます。ボウルにオリーブオイルを少し入れて生地が乾かないようにラップして一次発酵します。パンの大きさが2倍になったらガス抜きをして一晩冷蔵庫で寝かします。ポイントは長くゆっくり発酵させることです。冷蔵庫から取り出した生地を常温に戻します。再び生地が2倍になったら長方形に生地を成型してナイフや指でオリーブオイルを垂らす窪みを入れます。生地を10分休ませます。オリーブオイルを垂らし、トッピング用の塩をふりかけます。あらかじめ260度(最高温度)に熱しておいたオーブンで15分(焼き色が付くまで)焼きます。焼くときにはベーキングストーン(ピザストーン)を敷きます。暖かいうちに切り分けて食べます。

 ピッツァ ビアンカ ローマ(Pizza Bianca Roma)の断面

ピッツァ・ビアンカ・ローマを買ってから時間が経ちすぎたせいか、少々萎んできました。小麦とオリーブオイルの香りはとてもよいです。

ピッツァ・ビアンカ・ローマをナイフで切り食べてみました。するとモチモチとしてパンが噛み切れずにビヨーンと伸びました。フランスパンにコシとオリーブオイルを追加したような風味です。パンが千切れずによく伸びます。

このパンは軽食として家族にも好評でした。トッピングの塩も入れると塩分は普通のパンより多いです。

翌日・・・油分が多すぎるせいかおなかが急降下しました((+_+))

評価

系統:リーン
発祥:イタリア
風味:塩、オリーブオイル
満足感:★★★★★
リピート:無(油が多すぎて後日お腹が急降下しました)

関連記事

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶

過去の投稿(こちらをタップすると開きます)