クーゲルバーム(Kugel Bäum)ラコリーナ近江八幡-たねやクラブハリエのパン

クーゲルバーム(Kugel Bäum)

クーゲルバーム(Kugel Bäum)たねやクラブハリエ ラ・コリーナ

クーゲルバームはたねやのクラブハリエの造語かと思います。ドイツ語ではKugelを球や丸いボールという形状を表します。バウムは樹木を意味します。造語の意味はおそらく「バームクーヘンの球」ということになると思います。ドイツ語でクーゲルバームというと玉仕立ての木という意味になると思います。クーゲルバームの発売日は不明ですが2014年には既に販売があったようです。そのままかじり付いてもよし(ただし高カロリー)、ナイフで切ってみんなと分けてもよし。開けてびっくりバームクーヘンといったところでしょうか。遊び心をくすぐるようなパンです。アレルギーの表示成分は小麦と卵と乳と書かれています。クーゲルバームのバリエーションに、ゴマのトッピングとマロンペーストが入ったバームもあります。みんなで分け合って楽しく食べる、これがクーゲルバームの満足感を最高にする食べ方といえましょう。

風味の特徴

クーゲルバーム(Kugel Bäum)たねやクラブハリエ ラ・コリーナ

十センチほどのパンの中にバームクーヘンが入っています。バームクーヘンに夢中になるため外側のパンやナッツを感じません。味を意識して食べてみると外側のパンはそれほど甘くは無く、あんぱん程度の甘味でした。バームクーヘンの甘味がパンと混ざって甘いパンと感じおいしいです。もう一度リピートして食べたいかというと、パンのボリュームが多いせいか、それほど食べたいという思う気になりません。クーゲルバームの価格は1個378円で、たねやのクラブハリエラコリーナ近江八幡店で買いました。個人的にはバームの割合を多くして生地の量を減らして欲しかったです。本音を言うと、バームクーヘンだけ買って食べたほうが幸せな気分になれそうです。四分の一切れだけでもかなりの満腹感になります。

その後、少し考えてクーゲルバームが自宅でも作れるのか考えてみました。おそらくあんパンのようなリッチな生地を発酵させてざらめ砂糖とバームクーヘン、カラメルを包むとできそうな気もしますけど、ボンブ型あるいは丸いパンが焼ける専用の型(四角でも手びねりでもいいでしょう)とそれを安定させるかくっつける用のパン生地が必要かと思います。

評価

系統:リッチ
発祥国:日本
クラスト:中厚
クラム:密〜並
風味:甘味
満足感:★★☆☆☆
満腹感:★★★★★
リピート:無

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶

過去の投稿(こちらをタップすると開きます)