手打ち二八蕎麦は難しかった!(レシピ付きレポート)

二八蕎麦を打ちました!

手打ちそばは買うと高いし食べたいときに家にありません。遊びに行ったついでに国産の蕎麦粉を直売所でおみやげに買って帰りしばらく家の戸棚に保管していました。ある夏の日、手打ち蕎麦が食べたいな!と思い立ち二八蕎麦を打ちました。そば打ちは人生で二度目のど素人です。

材料(2〜3人前)

  • 蕎麦粉・・・200g
  • 強力粉・・・50g
  • 水・・・120cc
  • 打ち粉・・・大量

手順

水120cc

水を用意します。

蕎麦粉と強力粉を混ぜ合わせておきます。

水回し

水を蕎麦粉の中に回し入れます。

指で摘まむように水を含ませ揉んだり押したりしてまとめます。

しっかりこねます。

つやが出たらのし台に移しまとまりが良くなるまでこねます。

打ち粉をし麺棒で伸ばして薄く切ります。
麺を休ませます。

調理方法

大きい鍋で多めの湯に蕎麦を入れ、打ち立ての蕎麦を1分程度湯がきます。
この時蕎麦が切れたり塊になったりするのは打ち粉の種類がよくないせいだと思います。

蕎麦湯

そば湯というか、半分は打ち粉みたいなものです(苦笑)
出汁で割りました。

試食タイム

手打ち蕎麦を食べてみると、蕎麦の香りは全然しませんでした。そば湯もなんだか打ち粉って感じで、そんなに感動はなかったです!そば湯にも炭水化物がたくさん含まれていますから、満腹になり太りました。この蕎麦湯、意外と大量にできるので困ったものです。そば湯を捨てるのも、もったいないし、冷蔵庫に入れて翌日もそば湯を食べました。

蕎麦を切っていると、折りたたんだ向かいの蕎麦とくっついてしまいます。蕎麦を茹でていると、打ち粉がつなぎとなって蕎麦同志がくっついてしまいました。

もうこうなったら蕎麦粉でお餅とか他の食べ物を作ろうかしら。

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶

過去の投稿(こちらをタップすると開きます)