パンナビを使ってみた感想 食パンがきれいに切れるカットガイド

パンナビの使い方とレビュー

パンナビのパッケージ表面

前から家で作った食パンがうまく切れなかったのでパンナビを買いました。パンナビは1,300円程の食パンカットガイドです。横に切る食パンカットガイドが多い中でパンナビは食パンを立てたまま切ることができる優れものです。家庭で食パンをきれいに上手に切ることは難しく、良いパン切り包丁とカットガイドがあってはじめてきれいに切ることができます。

パンナビのパッケージ裏面

パッケージの裏面の写真です。パンナビの箱にはシリアルナンバーが貼られていましたので商品管理への意欲が垣間見えます。写真では一応消しておきましたが私はアマゾンでパンナビを買いました。


パンナビの本体

パンナビの本体です。パタパタとプラスチックが開きました。可動域が大きいので指や手のひらを挟みそうです。写真の左側のスノコに食パンをセットして、中央の門みたいな部品で食パンを挟みます。説明書によるとフランスパンやベーグル、ロールケーキも挟めるらしいです。このロールケーキというところがうまく買わせようというミソですね。

パンナビの本体

1.5cm幅にガイドをセットしてみました。

パンナビのカットガイド

この穴にガイドの足をはめ込みます。
ガイドのストッパー(衝立みたいな部品)が意外とクラクラ動くのでちょっと心配になってきました・・・。
ガイドがしっかり固定されないのでちょっと不満です。
このメモリには40mmまでしかありませんが、ストッパーの向きを変えることで70mmまで切れます。

パンナビで食パンをカット

パンナビに焼きたての食パンを挟んでみました。
うーむ。
パンを挟む門みたいな物も固定されないので不安定で手で押さえていないとすぐ開きます。
ちょっと不満が募りました。

パンナビで食パンを1.5cmにスライスしたところ

パンナビで1.5cmで正角一斤型の食パンを切りました。
初めてなのでうまく切れませんでした。
パンナビがクラクラと動いたり開くので途中でイライラしてきました。
思い出すだけでも腹立たしいです。
細かくのんびりした事が得意な人や、気の長い人は気にしないでくださいね。

パンナビで食パンを1.5cmにスライスし終えた写真

切れたパンの枚数を数えてみると、1.5cmの一斤で7枚切れました。最短1cmからですから、サンドイッチも切れそうです。

私が持っていたパン切ナイフの刃渡りが短すぎて持ち手が門に引っ掛かってうまく切れませんでした。計ってみたら刃渡り16cmしかありませんでした。

パン切りナイフの刃渡りは20cm以上あったほうがいいですね。
そうですね〜私はどのナイフにしようかな〜。下村工業は大衆向けの大量生産の刃物を作ってますが、評価が高いです。

また欲しい物が増えちゃった。
パンナビはおすすめですよ。

パンナビの使い方

一応パッケージの裏面に書かれていたことをわかりやすく説明したいと思います。
  1. 受け台を左右に広げます。
  2. 厚さ調整ストッパーを好みの幅にセットします。ストッパーを使わずに切ることもできます。
    1. 厚さ調整ストッパーの向きを変えるだけで厚さを変えることができます(重要)。
  3. 食パンを広い面の台に乗せガイドに合わせます。
  4. ガイドに包丁の側面を合わせ前後に引いてパンを切ります。長めの包丁を使用します。
  5. 下の端までしっかり切り下ろします。

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶

過去の投稿(こちらをタップすると開きます)

もっと見る