ラコリーナ近江八幡の焼きたて八幡カステラはおいしい!(たねやクラブハリエ)

ラコリーナの名物、八幡カステラ

八幡カステラ ラコリーナ クラブハリエ近江八幡市

ラコリーナ(たねやクラブハリエ近江八幡店)にオープンしたカステラショップに行ってきました。日曜日のカステラショップはとても混んでいて何も買えなかったです。なので平日に再訪し「焼きたて八幡カステラ」を買う事ができました。カステラショップはメインショップの奥の扉を抜けて右側の建物にありました。カステラショップではカステラのほかに、ふわふわオムライスもイートインすることができます。カフェは割とおひとり様が多くて男性一人でカステラとコーヒーを召し上がられているお方もいらっしゃいました。


今回は「焼きたて八幡カステラ」を家に持ち帰りじっくりと観察したいと思います。

目次

焼き型と底の処理について

八幡カステラ 裏面 ラコリーナ クラブハリエ

パッケージを見る限りでは、この容器のまま焼成したように見えます。特殊な耐熱のボール紙を使っているようですね。底に敷かれていた紙はシリコン紙ではなく、和紙のような風合いがありましたがこの紙は和紙ではないかもしれません。底面にはザラメが少々散りばめられていました。普通のカステラは底の紙に茶色くて湿り気があって甘くておいしいカラメル生地がくっついているものですが、この八幡カステラにはそれがほとんど付着していませんでした。


慎重に八幡カステラを取り出すと、型離れは良かったです。

成分表示と消費期限

八幡カステラ 成分表示 ラコリーナ クラブハリエ

パッケージの裏面の成分表示を確認しました。焼きたて八幡カステラの消費期限は当日となっていました。

  • 消費期限 = 当日
  • 小麦粉
  • 砂糖
  • ごま油
  • バター
  • 水あめ
  • クリーム(乳製品)
  • ハチミツ
  • 食塩
  • 膨らし粉
  • カラメル色素
成分の中には膨らし粉とありますが、もしかしたらベーキングパウダーのことかもしれません。クリームは生クリームでしょうか?きっとそんな感じの濃いミルクでしょう。意外なのがごま油です。焙煎したごま油の風味はしませんでしたので生のごま油かな?と思いましたが、聞いてみないとわかりませんね。

家で八幡カステラを再現するときに参考になりそうです。

食味評価

八幡カステラ 側面の様子 ラコリーナ クラブハリエ

八幡カステラの側面の様子を捉えた写真です。トッピングにはザラメがかかっていました。一応クラストが裂けてクラムが見えます。側面は黄色い卵色の生地が見えます。見るからにシフォンケーキにそっくり💓です。

八幡カステラ 断面のクラム ラコリーナ クラブハリエ

八幡カステラを半分に切りました。市販のカステラよりもスポンジは粗目で勢いよく膨らんだことがわかります。


見ているだけでよだれがでそうです😋

いよいよ八幡カステラを口の中に入れて頬張りました。歯で噛まずとも下の上でとろけるような感じで柔らかです。風味は市販のカステラと比べてバターの風味が濃厚です。砂糖の量はカステラ同様にたっぷりと使われていて手がべとべとします。例えるならカステラとシフォンケーキの中間のような食感でそれにバターの味が引き立っています。そして油分も他のカステラより多いです。

正直いってシフォンケーキのような見た目から八幡カステラはそれほどおいしくないのでは?という先入観がありましたが、食べてみるとなかなかおいしかったです。

でもカステラとは、味が違いました。

八幡カステラの価格は1個378円くらいだったかと思います。少なくとも300円代後半でした。

評価

  • 系統:洋菓子
  • 風味:バター、オイル、とても甘い、ふわふわ
  • 満足感:★★★★★
  • リピート:No(1回食べたら満足)

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶

過去の投稿(こちらをタップすると開きます)

もっと見る