チャバッタ(Ciabatta)イタリアの伝統パン

チャバッタ(Ciabatta)

チャバッタ(Cabatta)イタリアのパン

チャバッタ(チャバタ)はイタリアのホワイトブレッドでその歴史は浅いです。フランスのチャバッタはやや細長く平に焼かれ、いろいろなバリエーションがあります。イタリアではチャバッタはスライスされてパニーニ(サンドウィッチ)に使われます。

チャバッタは1982年にヴェローナの パン屋の Francesco Favaronが最初に製作したもので、Molini Adriesiと協力してパンを作る小麦粉を提供しました。 彼はパンの形が彼の妻Andreinaのスリッパ(ciabatta)を思い出させると言ったので、 Favaronはパンciabattaに名前をつけました。

皮はパリパリ、中身は多孔質で軽い食感のパンです。

風味の特徴

チャバッタ(Cabatta)断面 イタリアのパン

クラスト(皮)はカチカチではないものの、噛みちぎるのに力を要し頬の力が疲労します。小麦のよい香りがします。クラムは気泡が大きいです。パンはよく噛んで食べるタイプでもちもち感もあり塩気が強いです。砂糖の甘味は感じません。オリーブオイルを漬けてテーブルオリーブとともに食しても美味。食べ応えがあります。数日経ったものをトーストしてもそれほど堅くなくおいしいです。1個420円で滋賀県近江八幡市の壱製パン所で購入。

メゾンカイザー京都伊勢丹店のチャバタ

チャバタ Ciabatta イタリアのパン メゾンカイザー京都伊勢丹店
チャバタ Ciabatta イタリアのパン メゾンカイザー京都伊勢丹店

こちらのパンは京都伊勢丹地下1階に新しくできた「メゾンカイザー京都伊勢丹店」という有名そうなパン屋の「チャバタ」です。

メゾンカイザー京都伊勢丹店でパンを買ったレシート
メゾンカイザー京都伊勢丹店でパンを買ったレシート

一応、本物ということです。チャバタは345円と税金でした。大きさは「大」とありましたが、パンの中では中くらいで、そんなに大きくなかったです。見た目は壱パンのチャバッタと比べるまでもなく見劣りします。

チャバタ Ciabatta イタリアのパン メゾンカイザー京都伊勢丹店
チャバタ Ciabatta イタリアのパン メゾンカイザー京都伊勢丹店

メゾンカイザー京都伊勢丹店のチャバタを切って食べてみました。低温発酵の特徴であるしっとり感とひんやりとした冷めた塩味と、小麦粉の味がしました。オリーブオイルは効いてなかったです。何のオイルを使っているのでしょうか、イタリアで修行された壱製パン所のチャバッタと比べると、脂っこいです。

チェーン店ですから、アルバイトの人がレシピ通りに作っているのでしょうか。パン屋で時間給で働くのは力仕事もいるでしょうからすごく尊敬します。

それでも、パンとしては食べ応えがありましたが、おいしいかというと、満腹感はあっても精神的な満足感はありませんでした。安物のパンは満腹感すらありませんから、おなかが膨れただけマシでした。

いつか、私も本格的で理想のチャバッタを作ってみたいものです。

評価

系統:リーン
発祥:イタリア北部
クラスト:薄
クラム:粗目
風味:塩味、小麦の風味をよく感じ砂糖ではなく小麦の甘味も感じる。
満足感:★★★★★
リピート:Yes(食事パンとして)

関連記事

この記事は2017年10月2日11:12に壱製パン所のチャバッタについて記したものに、2019年5月9日にメゾンカイザー京都伊勢丹店のチャバタのレビューを追記したものです。尚、チャバッタですが、今も売られているかどうかわかりません。

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶

過去の投稿(こちらをタップすると開きます)

もっと見る