ロールパン甘納豆や胡桃とレーズンでアレンジレシピ(オリジナルレシピ)


ロールパンのアレンジレシピ(甘納豆、胡桃、レーズン)

ロールパンのアレンジ

最近オーブンレンジを33Lのものにしたおかげで作れるパンのおいしさが変わりました。今回はまだ練習中のロールパンを作りました。軟らかくてふんわり、外側は薄く軽いクラストのロールパンが焼けました。

材料(6個分)

  • 強力粉・・・240g
  • 砂糖・・・大匙1.5杯
  • 塩・・・小さじ1/4杯
  • スキムミルク・・・大匙1杯
  • 水・・・100cc
  • 牛乳・・・75cc
  • ドライイースト・・・小さじ1杯
  • バター・・・15g(途中で入れる)
  • レーズン・・・一掴み(後で入れる)
  • 胡桃・・・一掴み(後で入れる)
  • 甘納豆・・・一掴み(後で入れる)

作り方

  • 強力粉に砂糖、塩、スキムミルクを入れてかき混ぜておきます。
  • ドライイーストにぬるま湯を入れてかき混ぜておき、牛乳を足して合計175ccにします。
  • ホームベーカリーで生地コースで捏ねます。
  • 捏ねはじめから5分以上経過した途中でバターを入れます。
  • 捏ねが終わったら生地を3等分してそれぞれにレーズン、クルミ、甘納豆を入れオーブンレンジーのスチームレンジの発酵コースで50分〜2倍になるまで発酵させます。
  • 途中でガス抜き(パンチ)をします。
  • 分割して丸めます。
  • ベンチタイム20分。
  • 打ち粉をした麺台に生地を乗せ、成形します。
  • 二次発酵は50分〜80分くらいの間で生地が大きくなるまで行います。
  • 180度に予熱したオーブンで30分焼いて完成です。

食味評価

焼きたてのロールパンはバターの香がたいへんよくて食欲をそそります。思わずレーズンロール(写真のうずまきのパン)を手に取り食べてしまいました。何度かパンを作ってみましたが、牛乳を入れると風味が微妙に変わることに気が付きました。私は牛乳よりも水のほうがおいしいと感じるタイプです。牛乳を入れると微妙に臭いがよくないといいますか、香りが悪くなる気がします。バターやスキムミルクも同じ牛乳からできてるのにおかしな話ですよね。なぜか牛乳を入れると水臭い感じがするのです。牛乳って水を混ぜて作ってるのかな?もしかしたらパンには牛乳よりも加工乳のほうがいいかもしれませんね。

フィリングをどのタイミングで入れるかは私もまだ確かなことはわかりません。成形するときに入れたほうが調理が簡単なんですが。

ロールパンで作ると好きなフィリングを入れられるのでいいですね!

このレシピは筆者のオリジナルレシピです。

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶

過去の投稿(こちらをタップすると開きます)

もっと見る