安溪鉄観音 あんけいてつかんのん

安溪鉄観音/安渓鉄観音/安溪鉄覌音


読み方

アンシーティエグァンイン/あんけいてつかんのん


青茶


安渓鉄観音の特徴

黄金桂、本山.、佛手、毛蟹、梅占が主な品種です。
フレーバーは5種類に分けられます。
香りは持続的で様々な生のピーナッツ味の蘭の香りや香り、ココナッツ、明白な音韻; 茶の色は金色、オレンジ、味はまろやかな味で甘くて新鮮な、少し甘い風味、重みとまろやかな甘さ。淹れた茶の表面は絹の光沢。
鉄観音のビタミンCとビタミンEは、発がん性物質をブロックすることができます。

正味型(清香型)…エレガント、まろやか、少し渋みがあり甘い、余韻が明白
酸香型(清香型)…茶葉は暗緑色、香り広がる、甘酸っぱい味、茶色は濃い黄金色で純粋な余韻
韵(ユン)香型…2007年に開発に成功しました。味はしっとりまろやか。茶葉は緑の中に黄味、香り高く甘くよい味。
浓(ノン)香型…重い味。黒と黄色の茶葉。茶は黄金色で味は純粋。
陈香型…独特の陳香(年数を経た香り)がある。
(筆者調べ)


安渓鉄観音の産地

福建省安渓県の西部


福建省安渓県の地図


安渓鉄観音の歴史

1725-1735年から。安渓県発祥で、清朝の時代に急速に発展し広東省から台湾木栅区までにまで広がりました。(筆者調べ)


中国茶「安渓鉄観音」のおすすめ通販

安渓鉄観音烏龍茶 伝統焙煎蜜香 50g


「安渓鉄観音」を扱っているお店

コメント

このブログの人気の投稿

生アカモクの調理法(食べ方) 茹でて刻んで、ネバネバとろろを作ってみた

サンファチャ(雙和茶/双和茶)の成分と効能-쌍화차-韓国茶

ラザニア皿は何cmがおすすめか測ってみた!

【自分で実験】紅茶を飲むと胃が痛くなって寒気がしてくらくらします【原因を究明】

サリ麺でプデチゲのレシピ - 부대찌개 - おいしい韓国料理の調理日記

世界の米料理とレシピ集

桔梗茶-トラジチャ-の成分と効能-도라지차-韓国茶

バームサブレ クラブハリエ ラコリーナのクッキーのおいしさ

食パンのきめ細かさの理由

ミスカル(ミシッカル)を飲んだレビュー 味と感想、効能と起源〜韓国茶

過去の投稿(こちらをタップすると開きます)

もっと見る